2015年6月10日水曜日

「美味しい葡萄の旅」東京ドーム サザンオールスターズ 2015 ツアーライブ 行ってきました!


5月26日。サザンオールスターズの東京ドーム公演の最終日に行ってきた。





サザン好きです、と断言!
エネルギッシュで破天荒なジャパニーズロックはサザンが際立って素敵だと思う。


さて、サザンのライブは面白い仕組みがあって、ライブの予約チケットは予約で取るのだが、どの席かは当日に会場に行ってみないと分からないようになってる。
なんでも転売を阻止するためらしいのだが、なんとアリーナ席なのかスタンドの最上階席なのか、入場しないと分からないのだ!

当然この日も同じ条件で、東京ドームまで来たが、どこで見るのかはまだ分からない。





だがそんなことはどうでもいいのだ。
この日をサザンのメンバーと共に過ごしたということになれば。











そして入ったらスタンド席だった。



やはりメンバーの近くで感動は共有したいものなのだった。





時間通りにライブ開始。
新しいアルバム「葡萄」の曲を中心に構成されているが、新旧取り混ぜて盛り上がる!

かなりロック色強い構成になっていて、サザンは結構骨太のロックバンドなのだった、という感想を改めて持った。

付け加えて言えば今回の「葡萄」というアルバムでは、昔の何が言いたいのかよくわからないけど面白いバンドから脱皮して、主張のある歌詞のロックバンドになった、と個人的に思う。








入場した時に渡されるリストバンド。

これが会場全員で一緒に演出する小道具になってさらに盛り上がる。
この演出は実はアリーナ席ではよく解らないのではないかと思う。
上から見ていて素晴らしく良かったので、今回実は最初入場した時にはスタンド席でちょっと残念だと思ったが、後からラッキーだったと感じた。





桑田さん以外のみなさんも個性際立ってちゃんとキャラが立っていて、でもバンドとしてもまとまっているサザンオールスターズ。
桑田さんは来年還暦だそう。
これからもますますの活躍を期待してます。応援してます!


当日のセットリスト。






カラオケ行きたい!








0 件のコメント:

コメントを投稿